学校からのお知らせ |
おにあそび NEW
2025.10.17

一ヵ月間の授業の中で、子どもたちはたくさん考え、どんどん上達していきました。
チームでの作戦会議の時間を大切にしてきましたが、最終日には、自然と輪になる姿や、体育館に置いてあるホワイトボードを使って作戦会議をする姿が見られました。
チームで協力することや、仲間と対話することの価値が根付いているようで嬉しく思います。
「おやさいとわたし」 NEW
2025.10.16

それぞれがお野菜との思い出を振り返り、想像力を膨らませながら作品作りを進めています。
完成が楽しみです。
九九を超えたかけ算に挑戦! NEW
2025.10.15
ALTの先生と給食を食べました! NEW
2025.10.14

子どもたちは、コミュニケーションを取ろうと「アメリカに給食ってあるの?」「有名な食べ物は何?」など、積極的に会話にチャレンジしていました。
アメリカの文化について知り、さらに興味を深めた時間になったようでした。
大手子どもまつりの準備が始まりました NEW
2025.10.10

何を伝えようかな、どう伝えようかなと、伝える内容や方法をひとりひとりが考えました。
毎日書いている観察シートを見せて、どのようなお世話をしてきたのかを紹介する、説明文の絵本を作って夏野菜の一生を伝える、虫対策についてまとめたポスターを作り、どのようにお野菜を虫から守ってきたのかを紹介するなど、ひとりひとりが自分のやりたいことの実現に向け、活動を進めています。
「伝えたいことが多すぎて選べない!」「時間が足りない!」といった言葉から、お野菜に対する思いを伝えたいという子どもたちの気持ちが伝わってくる時間となりました。
紙コップロケット NEW
2025.10.09

輪ゴムを使って、ゴムの力で紙コップを飛ばします。
ウサギが飛び跳ねているデザインにしたり、上ではなく横に飛ばして野球ボールが飛ぶデザインにしたりして、子どもたちの豊かな発想力で、とてもすてきな作品がたくさんできあがりました。
2年生企画 なかよしタイム NEW
2025.10.09
2週間前から準備を始めました。話し合いをし、「みんなが楽しくできる、そして、もっと仲良くなれる遊びがいいのでは」と、マジカルバナナと魚釣りを企画しました。紐の先にクリップを付けた釣り竿を用意しましたが、「1年生は魚が釣りやすいように、クリップの代わりにマグネットにしたらどうかな?」と、1年生も楽しめるように工夫していました。
活動後には、「すごく楽しかったよ」「他の学年の人も楽しそうにしてくれてうれしかった」と、感想を話していて、充実感にあふれた表情をしていました。
絵本づくり NEW
2025.10.07

「~のような」などの比喩表現や、「~よりも」などの比較表現、その他今までに学習した文章から見つけた文章表現(テクニック)を使って、お話を作っていきます。
子どもたちは、苦戦しながらも「テクニックをなるべくたくさん使いたい!」「みんなに読んでもらいたい!」と意欲的な様子でした。
絵本の完成が楽しみです。
九九の練習 NEW
2025.10.06
授業時間に友だちに聞いてもらったり、音読の宿題でお家の方に確認していただいたりと、九九にふれる機会を大切にしています。
「すらすら言えるようになるまで練習する!」「間違えて悔しいから、もう一回やる!」など、前向きに学習に取り組む様子がすばらしいです。
しっぽ取り NEW
2025.10.03

「おとり作戦はどうかな」「相手の背後に回り込むといいんじゃない?」など、チームで作戦を立てるのも、だんだん上手になってきました。
「かしこく勝つ」をキーワードに、知恵を出し合いながら勝てる方法を探していきます。
おやさい植えたよ! NEW
2025.10.02
「夏に植えたときはすぐに風で折れてしまったから、袋をかぶせて風対策をしよう」「きゅうりを育てた畑にはセンチュウがいて、にんじんには向かないからプランターを使おう」など、1学期の経験や調べてきた知識を生かしながら主体的に活動していました。
他の学年の人となかよし学習 NEW
2025.10.01
外国語の授業がありました NEW
2025.10.01

子どもたちはこの日をずっと心待ちにしており、朝から「早く外国語の時間にならないかな」という声が聞こえてきました。
授業では、スライドを使って自己紹介クイズをしてもらいました。
元気よくクイズに答えたり、気になることを質問したり、好奇心でいっぱいな子どもたちでした。
秋野菜を買いにコメリへ! NEW
2025.09.27

秋のカラフル畑準備 NEW
2025.09.27
なかよしデーの計画を立てたよ NEW
2025.09.24
今日は何をして遊ぶのかを考えました。
「なかよし班のみんなが楽しめる遊びじゃないと」「1年生にも分かるルールにしよう」と、自分たちの楽しさだけではなく、【みんなが楽しい】にこだわって話し合いを進める姿が見られ、心が温かくなりました。
みんなでかけ算のきまりを見つけよう NEW
2025.09.22
これまで見つけたきまりと同じものを見つけたり、比較して新たなきまりを見つけたりといった、習ったことを生かそうとする姿勢が素敵でした。
タブレット&イヤホンを使って・・・ NEW
2025.09.19

給食に、カラフル畑のなすが出た! NEW
2025.09.17
そこで、なすチームの子どもたちが栄養教諭に掛け合い、育てたなすを給食のお味噌汁の具材に使ってもらうことになりました。
当日は、なすチームが全校への校内放送を行い、カラフル畑のなすについて紹介しました。
教室に戻ってきた時には、大きな拍手が巻き起こるあたたかい姿が見られました。
また、他学年の子どもたちが、教室まで来て「おいしかったよ」という言葉をかけてくれたり、お手紙を書いてくれたりしました。
学年を超えた繋がりが嬉しいです。