校長 あいさつ
令和6年度は、子供たちの生きていく社会を「共生社会」と捉え、重点目標を「共生社会をつくる子供」と設定しました。そして、「共生社会をつくる子供」に必要となる資質・能力を「多様な情報を基に構成される”知識や概念”」「知識や概念を活用・統合する”認知能力”」「意思や感情といった”非認知能力”の3つに整理し、その核となるものを「コアスキル;認知能力」「コアマインド;非認知能力」としました。本年は、これら「コアスキル」「コアマインド」を基盤とし、意図的・計画的に育成する教育課程編成に取り組みます。
社会が激しく変化し、複雑さも増す今、「多様性を尊重し、自然環境との共存や自らの責任や役割を考えながら、主体的に社会にかかわっていこうとする子供」を育んでいきます。
校長 藤本 高雄
グランドデザイン
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学校だより
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令和6年度4月
大手町小学校の沿革
- 明治6年度
- 第5中学区第1番小学校が藩校「修道館」を校舎として開校
- 昭和5年度
- 大手町尋常小学校となる。
- 昭和40年度
- 全国公開研究会 中央出版「学習指導の現代化」
- 昭和52年度
- 文部大臣指定研究開発学校(昭和56年度まで)
- 昭和54年度
- 教育課程研究発表会 「上越プラン」を発表
- 昭和62年度
- 「雪の町からこんにちは」出版 新潟日報文化賞,サンケイ児童出版文化賞を受賞
- 昭和63年度
- 生活科に関する研究推進校(文部大臣指定)
- 平成2年度
- 生活科研究発表会「さあ生活科をはじめましょう」「システムファイル'92」出版
- 平成3年度
- 生活科実施推進協力校(文部大臣指定)として年3回授業検討会を実施
- 平成6年度
- 「これからの教育を語る会」開催,「子どもは大きなステージで」出版
- 平成7年度
- 文部大臣指定研究開発学校(平成10年まで)
- 平成8年度
- 教育課程研究「これからの教育を語る会」開催,「子どもの明日を見つめて」出版
- 平成9年度
- 「新しい教育課程を語る会」開催「新しい教育課程にじ色の夢」出版
- 平成11年度
- 「総合的な学習の成立と評価〜システムファイル'99〜」出版
- 平成12年度
- 第6回日本教育公務員弘済会教育賞「最優秀賞」受賞
- 平成13年度
- 教育課程研究指定校(国立教育政策研究所指定)
- 平成14年度
- 文部科学省学力向上フロンティア事業指定校(〜16年度)
11月22日1年次中間発表会「確かな学力を育む」開催
- 平成15年度
- 創立130周年記念事業の実施
11月21日文部科学省学力向上フロンティア事業2年次中間発表会「確かな学力を育む」開催
- 平成16年度
- 12月3日文部科学省学力向上フロンティア事業研究発表会開催,「未来力」刊行
- 平成18年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校(〜20年度)「人間力」刊行
- 平成19年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 2年次研究会,「大手町プラン2007」刊行
- 平成20年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 3年次研究会,「ともに輝くとき」刊行
- 平成22年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 5年次研究会,「ともに輝き,明日を拓く」刊行
- 平成24年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 1年次研究会
- 平成25年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 2年次研究会
- 平成26年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 3年次研究会,「未来を創る 自分をつくる」刊行
- 平成27年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 4年次研究会
- 平成28年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 5年次研究会,「Let's go to The Next Stage」刊行
- 平成30年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 1年次研究会,「大手町ファイル」刊行
- 令和元年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 2年次研究会,「大手町ファイル」刊行
- 令和2年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 3年次研究会,「「自立」と「共生」を目指す教育課程の創造2020」
- 令和3年度
- 文部科学大臣指定研究開発学校 4年次研究会,「探究力」刊行