1年 たいよう__

ようこそ!ひつじさん



 7月4日(火)ついに2頭のひつじさんが大手町小学校にやって来ました!この日に向け、食べ物を用意したり、小屋の掃除をしたりしました。初めての場所に戸惑ったのか、激しく動き回っていたひつじさんに、野菜をあげたり、「大丈夫だよ」と声をかけたりしながら、「たいようむら」に連れていきました。少し時間がたつとだいぶ落ち着いたようで、子供たちはひつじさんに触り、「気持ちいい!」「もこもこ」と話していました。



 たいようっ子たちは、毎朝学校に来ると朝の支度を済ませ、ひつじさんのところへ行きます。ひつじさんに「おはよう」と声をかけたり、自分で持ってきた餌をあげたりしています。ひつじさんを小屋の外に出すと、小屋の中のうんち掃除をします。「きれいにすると、ひつじさんは嬉しいよね」とひつじさんのために進んで掃除をしています。



 ひつじさんの誕生日は4月ですが、「まだお祝いをしていないからお誕生会をやりたい!」という子供の言葉から、ひつじさんのお誕生日会をしました!みんなで野菜を持ち寄り、「とくせいやさいけえき」を作ったり、小屋に飾りを付けたりしてお祝いしました。お誕生日会を通して、ひつじさんとのかかわりが深まりました。