2年 きらめき__

採れたて!レタス&はつか大根を味わったよ!



 6月20日(火)ついにみんなで野菜を味わう日がやってきました。当日に向けて,きらめき学年みんなが食べるには,サニーレタスが何枚必要か,収穫したらどこでどうやって洗ってみんなで食べるとよいか等,その場で収穫し,みんなで味わうために必要なことを考え,相談しながら準備が進みました。



 当日は,はつか大根を一人一人が自分で収穫し,サニーレタスと一緒に採れたてを味わいました。子供たちはどれを収穫するのか真剣に野菜を選び,とても嬉しそうに野菜を手にしていました。
 そして,採れたての味は…「すっごくおいしい!!」「なんかあまい」「シャキシャキする!」と目を輝かせながら嬉しそうに食べる姿が見られました。



 一方で,「なんだかちょっとからいな」「少し苦くて苦手だな」と野菜の苦さや辛さを感じている子もいました。でも,「サニーレタスチームの人が,一生懸命作ってくれた野菜だから,残したくないな」と,作ってくれた人の思いを考えながら,少し苦手な野菜でも頑張って食べたいという思いをもって食べていました。また,「みんなで食べてうれしかったから,自分も野菜ができたら,みんなに分けたいな」と,分けてもらえてうれしかった体験から,自分もそうしたいという思いを抱く姿を見られました。
 採れたての野菜をわくわくチャレンジファームで食べることができ,素敵な時間となりました。