6年 かがやき__

より良いPR動画を目指して



 7月16日(木)に,上越市立歴史博物館副館長の花岡さんにお越しいただきました。グループごとに,作成した高田城址公園のPR動画を視聴いただき,その場でアドバイスをもらうことができました。最初は緊張した様子の子供たちでしたが,それぞれのグループでアドバイスをいただく際は,しっかりとメモを残しながら聞く様子が印象的でした。「全体的にとてもよくまとまっているね」「目の付け所がすばらしい」「音声の説明が上手だね」花岡さんは,制作した動画を見ながら,それぞれ班のよさを丁寧に伝えてくださいました。



 一方で,自分たちでは気付かなかった視点からもたくさんのアドバイスをしていただきました。「高田城址公園の敵を防ぐための工夫って他に何があるんだろう」「自分たちのおすすめ写真スポットの紹介があるといいね」「見せている写真は内堀だけれど,音声の説明は外堀の説明をしているよ」などのアドバイスを聞いた子供たちは,早速お堀の情報を調べ直したり,写真に合った音声の説明内容を練り直したり,構成を再検討したり,自分たちの動画を再編集する姿が見られました。
 「自分たちが感じた魅力を,動画を見た人に分かりやすく伝えたい」「この動画を見てくれた後に行ってみたいって思える内容にしたい」子供たちの思いから実現したPR動画ですが,今回歴史博物館の花岡さんに見ていただいたことで,より内容が深まり,伝えたい高田城址公園の魅力について再度考える機会となりました。いよいよ完成が目前です。




2020年08月05日