2年 ひまわり__

ひまわり2年生スタート!



 「どんな2年生になりたいの?」と聞くと「やさしい2年生」「がんばってチャレンジする2年生」「みんなで協力する2年生」という意見が多く出されました。そして,自分たちの学年の愛称である「ひまわり」には「元気,笑顔,明るい,かっこいい,太陽みたいに輝く,なかよし」など,いろいろな意味があるから,学年目標に入れたいという思いがありました。そこで,『チャレンジ やさしい ひまわり 2年生』という学年目標に決まりました。学年目標に向けて,ひまわりっ子みんなでがんばっていきます。



◆青空ひまわりレストラン◆
「今年の探究はどうする?」と聞くと,「野菜を育てたい」「育てた野菜を食べたい」「料理して食べてもらいたい」という思いから「青空ひまわりレストラン」として活動を進めることにしました。「自分たちが料理を作っているところを見てもらえるレストランがいいな」「採りたての新鮮な野菜を食べてもらいたい」という声から,畑の脇に「料理する場と食事する場」=「レストラン」を自分たちの手でつくり出していこうと考えました。
 レストランに「あったらいいなこんなもの」を考えて,レストランの設計図を思い描きました。これから少しずつ実現していきます。



 「青空ひまわりレストラン」に向けて,畑に堆肥を入れて耕しました。昨年度お世話したやぎさんのフンが堆肥に使えることに気付き,せっせと畑へと運びました。「やぎさんのエネルギーが今度はお野菜にいくよ!」「やぎさんとおやさいさんがつながった!」「やぎさんのおかげでいい土になったから,おいしいお野菜ができる!楽しみ!」と,ひまわりっ子も笑顔いっぱいで作業に取り組みました。
 次は,畝づくりとお野菜の植え付けです。楽しみですね。


2020年04月30日 掛 健二