4年 きぼう__

4年生の活動スタート!



 学年目標決めや探究の活動などで,「4年生はどうしようか?」と話し合いをする機会が多い4月です。
 学年目標は,一人一人が自分の理想とする姿や自分たちの今の様子を深く考え,真剣に話し合った結果,
 自ら気づき コツコツ努力!
 なかまを思って みんなで協力!
 笑顔あふれる きぼうっ子!
に決定しました。この目標に向かって頑張っていこう!と全員で確認し,これからの活動への意欲を高めました。



 4年生の探究はどんなことをしたいかを話し合いました。例年,川について活動している4年生を見てきた子供たちの意見では,「青田川のごみを拾って川をキレイにしたい」,「青田川に棲む魚について調べたい」など川に関する意見が人気で,探究のメインテーマは,『青田川』に決定しました。
 青田川の近くを実際に散策し,川への関心を高めました。「いろんな花が咲いているね!」,「カモが2羽いたよ!」と多くの発見がありました。



 青田川でどんな遊びをするかを一人一人が考えました。川に棲む生き物や川の歴史について調査する前に,まずは青田川で思いっきり遊んでみよう!と話がまとまりました。
 自分がしたい遊びを紙に書き,座標軸に整理しながらまとめました。「青田川で泳ぎたい」,「魚を見つけたい」など様々な意見が挙がり,今後の活動への意欲が高まってきている様子が感じられました。


2020年04月27日