学校からのお知らせ |
もうすぐクリスマス! NEW
2025.12.22
いよいよ12/23(火)が終業式となりました。子どもたちは冬休みの話題、特にクリスマスのことで持ちきりです。
先日、ALTによる授業でアメリカのクリスマスを紹介してもらいました。
イルミネーションで飾られた家の写真に目を輝かせたり、「クリスマスツリーは本物の大きな木を使う」という話に驚いたりしていました。
初めて知る文化に、子どもたちは興味津々の様子でした。
高田図書館でインタビュー NEW
2025.12.19
国語や探究の学習で絵本を制作している子どもたち。自作の絵本をどのように展示すればよいかのヒントを得るために、高田図書館へインタビューに出かけました。
子どもたちは、司書の先生のお話を聞きながら熱心にメモを取っていました。
ジャンルごとに分けることや、テーマに沿ってコーナーを作る工夫など、自分たちの絵本展示に生かせそうな学びがたくさんあったようです。
2学期最後の健康 NEW
2025.12.18
9月からの4か月間、健康の授業に入ってくださった、上越教育大学教職大学院の院生の先生方の最後の授業でした。子どもたちは、ありがとうを伝えたいと手紙のプレゼントを用意していました。また、授業後には、別れを惜しむ姿が見られました。
この4か月間、体育を専門に研究されている院生の先生方に支えられ、子どもたちの身体スキルはぐんぐん成長していったように思います。
お別れは寂しいですが、学んだことを生かし、3学期の健康にも励んでいってほしいです。
手で何が描けるかな? NEW
2025.12.17
図工の時間に、絵の具と自分の手を使った作品作りに取り組んでいます。子どもたちは、手のひらを木の幹や枝に見立てて色をのせたり、指先をスタンプのようにしてあじさいや花火のような模様を描いたりと、思い思いの工夫を凝らしていました。ヒット&ランナウェイ NEW
2025.12.16
初めの頃は、早く投げることや、ボールを素早く拾うことなど、個人ができることに着目していた子どもたちですが、回を重ねるうちに、ボールを持っているふりをする「おとり作戦」や、仲間にパスを出して、相手チームを混乱させる「パス作戦」など、チームの仲間と協力するような作戦を立てるようになってきました。
一人ひとりの工夫と協力が生まれ、チームとしての成長が感じられる時間となりました。
こぎつねの気持ちを声や音で表すと・・・ NEW
2025.12.15
カラフル畑に雪 NEW
2025.12.12
本日は、カラフル畑にも雪が積もりました。探究の時間には、畑に出かけ、お野菜に積もった雪を下ろしたり、雪下大根にするために雪をかけたりして、育てているお野菜に合った方法でお世話を行う姿が見られました。
また、教室でお野菜調べをする姿もありました。
一人一人が、自分のすべきことを考え、自己決定しながら活動に取り組む姿が立派でした。
12月2日 うみがたりへ行こう! NEW
2025.12.10
普段は見ることのできないバックヤードに入れてもらい、飼育員さんから生き物たちが過ごしやすいようにするための設備や与える餌の工夫など、「青田川水族館」に生かせそうなことを質問し、丁寧に説明していただきました。
冬のカラフル畑 NEW
2025.12.10
ペアトーク NEW
2025.12.09
本日、1組では席替えを行い、新しい席の友達とペアトークを行いました。サイコロを振って、「きのこの山とたけのこの里、どちら派?」「1日だけ何かになれるなら、何になりたい?」など、出た数字のお題について、友だちと話します。
1年生の時からずっと一緒に過ごしてきた仲間ですが、教室のあちらこちらから「そうだったの?」「知らなかった!」「〇〇君は絶対△△だと思ってたのに!」といった声が聞こえてきました。
2学期もあとわずかとなりました。
仲間との対話やつながりを大切に過ごしていきたいと思います。
ブックステーションカラフル オープン NEW
2025.12.08
変幻自在!ヒット&ランナウェイ NEW
2025.12.04
健康の時間では、ボールを使った新しい学習が始まりました。ビニール紐とコーンを使ってコートを作り、逃げるスペースを自分たちで自由に変えることができる「転がしドッジボール」に取り組んでいます。2時間目の今日は、試合の前にグループごとの作戦会議を行いました。子どもたちは、「攻めるときは相手が逃げ遅れるように、できるだけ早くボールを転がしてみよう」「逃げるときは、同じ場所に固まっていると当たりやすいから、それぞれの立ち位置を決めよう」など、意見を出し合いながら一生懸命に作戦を立てていました。
自分たちで考えた作戦をどう生かすか、次の実践が楽しみになるような、活気あふれる時間になりました。
ちぎって貼って、作品づくり NEW
2025.12.03
図工で、ちぎり絵の作品作りを行いました。偶然できた形から、想像力を膨らませ、作品を仕上げていきます。
「恐竜の顔みたいな形を見つけたよ。」「この小さいかけらを集めたら、スイミーみたいになるかも。」「東京みたいな形があったから、都道府県を集めてみよう。」など、子どもたちの豊かな発想力が輝く時間となりました。
頑張れ夏野菜! NEW
2025.12.02
カラフル畑では、まだまだ夏野菜のお世話を続けている子どもたちもいます。今日はトマトとナスを収穫しました。できるだけ長く育てようと、お世話の仕方を工夫しながら、粘り強く取り組んでいます。
オリジナル弁当 NEW
2025.12.01
子どもたちは、この日に向けて事前学習でおにぎりの具作りを習ったり、計画書を書いたりして準備してきました。
今日は、朝から「キティちゃんの形のハンバーグを作ったよ」「苦手なピーマンを入れてみたよ」と、お弁当の話題で盛り上がりました。
昼食時には、インフルエンザの流行の影響もあり、みんなでわいわい食べることはできませんでしたが、自分で作ったお弁当は格別だったようで、笑顔があふれる時間となりました。
10月25日 「Let's青田川水族館」大成功! NEW
2025.11.26
「青田川の生き物を知ってもらえるよう」「青田川に興味をもってもらえるよう」活動を通して知ったことや調べたことをいきいきと話すきらめきっ子の姿が見られました。そして、調べたことを動画やスライドを使いながら、自分の言葉で分かりやすく話すことができました。
サンクスギビングデーって?? NEW
2025.11.26
紙コップでおもちゃを作ろう NEW
2025.11.25
国語「紙コップ花火の作り方」の学習で、おもちゃの作り方の説明文を読みました。おもちゃ作りをするときの大切な文はどこかを考えながら、実際におもちゃ作りもしてみました。
見つけた秋を紹介しよう NEW
2025.11.25
国語の学習の時間に、先日の秋探しで見つけたことや感じたことをカードにまとめ、友だちに紹介する活動を行いました。子どもたちは、国語で学んだ表現の工夫を生かしながら、自分の言葉で丁寧にまとめて発表していました。また、友だちの発表に対して質問をしたり、感想を伝え合ったりする姿も見られ、学び合う姿勢が育まれていました。今回の活動を通して、児童一人ひとりが秋の自然に親しみながら、表現の楽しさや友だちと学び合う喜びを感じることができました。
お野菜のプロに質問! NEW
2025.11.25
秋冬野菜のお世話をしていく中で、分からないことがたくさん出てきた子どもたち。そこで、再びお野菜のプロであるJAの方に来ていただきました。
「ニンジンは、水をたっぶりあげないといけないんだって。」
「大根のハート形の葉っぱが黄色くなるのは、新しい葉っぱに栄養がいっている証拠だから大丈夫だって。」
「ブロッコリーは水をあげすぎると育たなくなるらしいから、水やりは控えよう。」
「トマトは、暖かい環境なら冬でも赤く育つかもしれないって。ビニールで囲って暖かくしよう。」
など、たくさんの学びがありました。
学年算数 NEW
2025.11.25
1組・2組合同で、算数「時刻と時間」の学習を行いました。ある時刻から時間が経過したときの時刻を求める問題では、「2時10分の40分後だから、10+40をすればいいね」「図を書いて考えるといいんじゃない?」など、これまでに学んだ知識を生かして考える姿が見られました。大勢で学習することで、さまざまな考え方に触れることができました。
また、じゃんけんで勝った回数だけ時計の針を進めるゲームでは、楽しみながら学んだことを活用する姿が見られました。
なかよしデー NEW
2025.11.25
今日は、なかよしあそびとなかよしタイムがありました。なかよしタイムには、1年生が考えた、連想クイズとタケノコニョッキで遊びました。
連想クイズでは、1年生が工夫してヒントを出し、それに答えることで上級生も楽しそうに頭をひねっていました。また、タケノコニョッキでは、掛け声が被って、思わず笑顔が広がる場面もたくさん見られました。
学年の違う友達とも仲良く遊ぶ姿が印象的で、2年生は1年生にやさしく寄り添っていました。みんなで協力し、楽しい時間を過ごしながら、異学年の交流を深めることができました。