4年 にじ__

「学びの時間」で自分を見つめる



週3回の活どんタイム(1回15分のモジュール学習の時間)に,iPadのjamboardで「学びのシート」を書くことを継続しています。子供達は,その日の出来事を思い起こし,その時の気持ちやできるようになったこと等,自分の感情や成長と結びつけて書いています。
 書いた「学びのシート」を全体で共有する「学びのシートトーク」では,「図工の版画で初めて彫刻刀を使って彫りました。緊張するし難しかったけど,最後まで彫れてうれしかったです」と話す友達に対し,「分かる!ぼくもシマヘビのうろこが大変だったけど最後まで頑張ったよ」「私はまだ終わってないけど,彫刻刀を使って彫るのが楽しいよ」と,関連して話す子供達がいました。「分かる!」「それ知っているよ」と共感したり,体験や気持ちを共有したりする友達がいることは,子供達の自信につながっています。
 「学びの時間」を通し,じっくりと自分を見つめている子供達です。
 

 






2024年01月26日