3年 そら__

12月のイベントをしよう

学年目標~あきらめず 力を合わせて なかよしそら学年~達成に向けて



 12月13日に,12月の学級イベントをしました。
 今回のイベントは,クリスマスが近かったこともあり,司会者はクリスマスコスチュームを着て,「最初から,盛り上げていこう!」と呼びかけ,楽しい雰囲気でイベントが始まりました。



 ゲーム後には,「もう一回助け鬼のゲームをしたい」という声が上がりましたが,司会者は,その要望を聞いてすぐに応えようとせず,「もし時間があれば最後にもう一回しようか」と声を掛けました。
 ゲームをしたがる友達の願いと練習した成果を発揮したいと考えている他のコーナー担当の友達の願いの両方をかなえようとしている姿であり,みんなが楽しめるにはどうしたらよいかを自分たちなりに考え,行動に移した姿と言えます。



 10月のイベントでは,説明を聞く時間が長く,実際に活動に時間がかけられなかったという反省が挙がっていました。その反省を受けて,当日のゲーム説明はせず,ホワイトボードにあらかじめ書いておく工夫が見られました。その工夫のおかげで,ゲーム時間を確保することができ,さらに追加のゲームまでできました。
 12月のイベントの反省を生かして,今度は2月のイベントを考えます。どんな点を自分たちの課題としてとらえ,課題解決に向けて,一人一人がどのように行動するのか楽しみです。


2024年01月22日