4年 にじ__

探究「高田の未来を守る会」



 12月13日(水)「高田の未来を守る会」を行いました。大手町小,大町小,南本町小,東本町小の200人を超える4年生が一同に会し,クリーンアップ作戦や各学校の発表,シンポジウムを行いました。
 この会を企画するために,他校の子供達とオンラインでミーティングをしたり,スムーズにクリーンアップ作戦が実施できるようにルートや道具を考えたり,「高田の自然の素晴らしさ」「高田の自然を守ってほしい」という思いが伝わるよう,紙芝居や漫画,図鑑,本にまとめたりしました。



 クリーンアップ作戦では,総勢200人以上の力で,たくさんのごみを拾い,高田の自然をきれいにすることができました。
 発表では,練習の成果を発揮し,4月からの活動を紙芝居で紹介し,創作歌『守り続ける高田の自然』を歌いました。他校のスライドや創作ダンス,劇など,工夫を凝らした発表では,それぞれの学校の高田や直江津のまちや自然について体験し,思考した学びを知ることができました。



 シンポジウムでは,各校の代表者とくびき里やま学校の坂田さん,青田川を愛する会の本城さんを交え,「高田の未来」をテーマにそれぞれの立場で意見を交わしました。自分でごみを拾い続けるという行動や,自分たちが体験して知った魅力や現状といった情報の発信,一人一人の意識など,たくさんの意見が出ました。このシンポジウムを通し,子供たちは「高田の未来」について,考えを更新したりより明確にしたりしていきました。