1年 そら__

9月の子供たち



探究板書

 探究の活動中,「みんなのわくわくランドで,発表会がしたい」「2年生がやったまつりのようなことをして楽しみたい」「さらりたちのことをおうちの人にもっとしってもらいたい」という声が子供たちから出てきました。そこで,学年や学級で「やりたい?」「どんなことがしたいの?」と「そら会議」を開き相談したところ,多くの意見が出されました。今後,どのような「みんなのわくわくランドまつり(仮称)」にしていくか,さらに相談していきます。1学期に比べ,自分たちで「こうしてみたい」という意欲が高まってきていることに感心しています。



部落問題学習板書

 仲間を大切にしようとする心情と人権意識を育てることをねらいに,14日に部落問題学習を行いました。ネズミのてっちゃんが,リレーをする際に仲間はずれになるという内容です。子供たちは,「仲間はずれにするなんて,許せない」「てっちゃんだってがんばっている」「みんなで走ればいいのに」と,てっちゃんを仲間はずれにするチームに対して,憤りを感じていました。また,「誰だって苦手なことはある」「でも,あきらめないでがんばることはすごい」「応援の声を聞くと頑張れる」「友達を応援するのも楽しい」と,けんこうの時間に行っているリレーをする自分たちの姿を思い出しながら発言する姿もありました。授業だけではなく,学校や日常生活の中でも,仲間との関わりを通して育てていきたい部分です。



なかよし種目話し合い

 今週から,スポーツフェスティバルに向けて,種目で使うグッズ作りや応援練習が始まりました。1年生も高学年の声掛けに合わせながら,応援の仕方を学び,応援歌を歌うなどスポーツフェスティバルへの気持ちが高まってきています。1年生もスポーツフェスティバルで使う得点板の飾り付けを担当し,少しずつ準備を始めています。また,現地で安心して競技に臨めるように,低学年リレーの練習を陸上競技場で行います。


2021年12月27日