研究授業__

11月 3年 論理:数のしくみ,個別の学習室 論理:数のしくみ 校内研究授業公開



<3年 論理:数のしくみ>「三角形のなかま調べ」
11月18日(木)2限

 本時では,三角形を仲間分けする活動を行いました。子供たちは,「3つの辺の長さが同じだから,正三角形」「直角があるから,直角三角形」など,定義に当てはめながら三角形を仲間分けしました。
 そういった学習活動を通して,直角三角形と二等辺三角形の二つの定義に当てはまる三角に気付いた子供たち。「この三角形は直角三角形と二等辺三角形のどの仲間になるのかな」と,問いが生まれ,二つの定義に当てはまる三角形はどのように仲間分けしたらよいか,クラスで納得する考えをつくり出していきました。



<個別の学習室 論理:数のしくみ>「みんなの読みたい本調べ」
11月18日(木)3限

 本単元は,生活単元学習「ようこそ!Bルームへ」から派生した活動です。
 その生活単元学習では,全校のみんなが読みたい本について調査,集計,結果報告をして,個別の学習室にブックスペースを作る学習を繰り返してきました。
 今回は,5年生と6年生の本調べの結果を合わせ,高学年の結果集計グラフ「合体グラフ」を作りました。
 「合体グラフ」を作ることで,5年生だけ,6年生だけのグラフだけでは分からなかったことが読み取れることに気付いたり,数値をグラフに表す良さを実感したりする姿が見られました。