研究授業__

10月 4年探究:社会と自分,5年創造:創造表現 校内研究授業公開



<4年 探究:社会と自分>「青田川のいのち ー『リアル青田川』を作ろうー 」
10月25日(月)2限

 大単元「青田川のいのち」は,青田川の生き物を捕獲,飼育,観察しながら,大型水槽に青田川の一部分を切り取り再現する「リアル青田川」をつくっていく過程で,生き物同士の関係を知り,自然とは何か,命とは何かを考える活動である。
 本時では,「リアル青田川」にこれからも生き物を入れるかどうかをみんなで考えました。
 「稚魚は,ザリガニに食べられている。これからも魚を入れるのは,魚にとっては残酷なこと」「稚魚は本当の青田川にもいる。だから私たちの『リアル青田川』にも入れるべき」など,魚に寄り添ったり,理想の「リアル青田川」の在り方を考えたりしながら考える姿がありました。



<5年 創造:創造表現>「言葉と楽器で伝えよう ~中ノ俣アンサンブル~」
10月25日(月)5限

 5年生は,探究の活動で中ノ俣地域でたくさん活動をしてきました。中ノ俣では,豊かな自然に囲まれた棚田で田植え,草取り,稲刈り,はさがけ,脱穀などの農作業を経験しました。
 そして,農作業をする中でかかわった,中ノ俣の方々の温かな心にふれることができました。
 本時では,宿泊体験学習での中ノ俣感謝祭で発表するボイスアンサンブルをよりよくする学習活動を行いました。iPadで撮影した自分たちの演奏を見ながら,中ノ俣の方への感謝の気持ちが伝わる演奏になるよう,演奏を改善していきました。