研究授業__

10月 個別の学習室 論理:数のしくみ,個別の学習室 論理:文章のしくみ 校内研究授業公開



<個別の学習室 論理:数のしくみ>「ことばを式で表そう」
10月11日(月)3限

 個別の学習室に在籍する児童は,全員で植えたサツマイモを朝市で販売する活動を経験しました。その経験をふまえ,サツマイモの買い物場面における,お客さんとの金銭のやり取りについての計算方法を式で表し,複数の方法を比較しながら計算しやすい方法について考えました。
 サツマイモの実物やお金の図を使いながら,場面の様子を思い浮かべながら,計算方法を考えることができました。



<個別の学習室 論理:文章のしくみ>「サツマイモの良さが伝わるチラシ作り」
10月11日(月)3限

 個別の学習室のみんなで植えたサツマイモを朝市で販売する活動のため,サツマイモの良さを伝えるチラシ作りに取り組みました。
 サツマイモの良さがしっかりと伝わるように,「育てたサツマイモへの思い」「サツマイモの味」「おすすめの調理方法」など,チラシに盛り込む情報の内容や構成を考えながら,文章構成表を書くことができました。