研究授業__

6月 3年創造:創造表現,6年探究:社会と自分 校内研究授業公開



<3年 創造:創造表現>「私だけの詩集をつくろう~なりきり詩~」
6月25日(金)3限

 学校にある身の回りのものに「動く目玉」をつけて,iPadで写真を撮影した子供たち。身の回りのものに動く目玉をつけることで,普段使っている「もの」を人間のように見立てる姿がありました。
 本時は,撮影した写真の中から詩に書き表したいものを自分で選び,その対象になりきって詩を書きました。
 その「もの」になりきり,見えるものや聞こえてくる音や声をイメージするなど,一人一人が想像の世界をふくらませながら詩を書きました。



<6年 探究:社会と自分>「つくり出す!エネルギー~発電チャレンジ~」
6月25日(金)1限

 普段の生活の中で当たり前に使用している電気エネルギー。子供たちは,自分たちの生活を見つめ直し,電気を自分たちでつくり出す「ネイチャー発電所」の実現に向けて取り組んできました。
 本時は,人力発電,バイオマス発電の2チームが,これまでの取組の成果を発表。
 自分たちが考える「ネイチャー発電所」の定義と照らして発電方法を吟味したり,それは自分たちの理想に近付いていると言えるのかを問い直したりしながら,理想的な発電所の在り方を考えました。