研究授業__

6月 1年論理:数のしくみ,2年自律:ふれあい 校内研究授業公開



<1年 論理:数のしくみ>「わざをみつけて たしたりひいたり」
6月14日(月)5限

 足し算の問題(合わせる・加える)と引き算の問題(減らす・違いを見る)について,絵や言葉で表すことを通して,相手により分かりやすく説明する「かんがえるわざ」を見つけてきた子供たち。 本時では,これらの「かんがえるわざ」をつかったり,組み合わせたりして,問題に挑戦しました。



<2年 自律:ふれあい>「みんなでちょうせん,助け合おう,にこにこ『にじりんピック』」
6月25日(金)2限

 にじ学年(2年生)の子供たちが取り組んできた学年イベントの「にじりんピック」。これまで,いろいろな遊びを子供たちが企画し,みんなで楽しんできました。
 「にじりんピック」をよりよいものにしていくために,これまでの活動を振り返りながら,学年で話し合いました。