4年 スマイル__

生き物が捕まらない?!

~5月の探究~



 いよいよ青田川に入って,生き物を捕まえることに。活動場所に向かう途中,川には気持ちよさそうに泳ぐ鯉の姿が!それを見て,スマイルっ子のテンションも右肩上がり!ワクワクドキドキしながら,活動場所に向かいました。
 水の中に入ってみると・・・「冷たーい!!」みんな口をそろえて叫びました。「生き物を捕まえたくても,川の中に入っていられない」「こんな冷たさじゃ,生き物いないんじゃない?」
 結局,1回目の生き物捕獲作戦は失敗に終わりました。
 ゴールデンウィーク明けの2回目の捕獲作戦でも,川の水は冷たく,思うように生き物を捕まえることができず,「どうしたら,生き物を捕まえることができるんだろう?」,そんな問いが子供たちから生まれました。



 生き物を捕まえないと始まらないスマイルっ子の探究。「生き物についてまだまだ知らないことばかりだから,もっと調べる必要がある」と,共通理解しました。子供たちから出た意見の中で,魚の専門の先生である坂田さんにいろいろ聞いてみたいとの声が挙がりました。
 早速,坂田さんに連絡を取り,青田川の生き物の学習会を開くことになりました。学習会の当日,坂田さんから「生き物の住んでいる場所」「生き物の捕り方」「生き物の種類」など,たくさんのことを教えていただきました。どんな質問をしても,坂田さんからは,的確に分かりやすく答えてくださり,有意義な学習会になりました。
 坂田さんから学んだことを生かして,魚を捕る仕掛けや餌などを準備し,次の捕獲作戦に臨みます。



 魚を捕る仕掛けを前日のうちに川に仕掛け,翌日,仕掛けの回収に行きました。「カニが捕れたー!」「魚が入ってるー!」など,仕掛けに入っていた生き物を見つけ,大喜び!ヨシノボリやウキゴリ,ヤゴ,エビなど,いろいろな種類の生き物を捕まえることに成功しました。
 「やっぱり青田川には,たくさんの生き物がいた。これから大切に飼育していきたい。」と,捕まえた生き物のお世話に向けても,意欲をもっていました。
 


2021年06月22日