2年 にじ__

第1回 にじリンピック開催!



 先週の「こころ」の授業では,4・5月の振り返りをしました。なかよし班での活動や,探究での活動が充実した一方で,2学年間での助け合いが不十分だったという意見が多く挙がりました。そこで,にじ学年のみんなが「楽しめる」「助け合える」,そして「にこにこ」になれるよう「にじリンピック」を,年間通して実行していくことになりました。



 今週は,2組のAチームの企画でした。「みんなが楽しめる遊びって何だろう」子供たちは,チームで話し合いながら,内容やルール,必要な役割分担を考えてきました。
 そして迎えた9日(水)の本番。企画したAチームの子供たちは,整列や始めの会,ルール説明,時間配分など,自分たちだけで声を掛け合い,立派に場をリードする様子が見られました。種目を行う最中は,どの子も夢中になり,あっという間な1時間になりました。
 今回初めて企画したAチームの子にインタビューすると,「大変だったけれど楽しかった」「楽しんでくれて,やった甲斐があった」「次の企画が楽しみ」など,笑顔で話す様子が見られました。次回は,2組のBチーム企画です。今回よかった所をしっかりと振り返りながら,次回の活動に役立てていきたいです。




2021年06月18日