2年 にじ__

久保田農園を訪れたよ!



「にじっ子おやさいパーク」の野菜がすくすく育っています。しかし,育てている過程で,ミニトマトが風の影響で折れるという問題や「トマト・キュウリの水はどのくらいあげたらよいのか?」「スイカは雨にあててはいけないのか?」などの疑問が生じてきました。
 そこで、5月18日(火)に久保田農園に行ってきました。野菜の育て方を直接見たり,質問をしたりして自分たちの疑問を解決することが目的でしたが,久保田さんからトマトの収穫体験もさせていただくことができ,子供たちは大喜びでした。赤く熟したトマトをじっくり選び,切り落としたトマトを手にした子供たちは「重たい!」「赤い!」「トマトのにおいがする!」と収穫体験の喜びを感じていたようでした。
 



 久保田さんは,最後に「水やりや肥料をくれることも大切だけど,毎日の観察が一番大切。毎日観察することで,昨日との違いに気付き,病気や虫の影響にいち早く気付くことができる」とアドバイスをくださいました。観察をし続けることの大切さを再確認した子供たちでした。
 食べて「にこにこ」,やってきて「にこにこ」になる「にじっ子おやさいパーク」はどうあったらよいのか?久保田農園さんでの体験も参考にしながら,みんなで考えていきます。




2021年06月18日