3年 ひまわり__

ひまわりっ子の探究スタート!



 3年生の探究の学習を始めるにあたり,これまでの探究の学習について振り返りました。1年生でのヤギの飼育や「やぎさんらんど」のこと,2年生でのお野菜さんの栽培や「青空ひまわりレストラン」のことをたくさん紹介してくれました。また,これまでの3年生がどんな探究の学習をしていたのか話をしました。朝市や本町商店街など地域について学習していたこと,3年生は学校の外に出て活動していたことを知ると,「自分たちも学校の外に出て活動したい!」という気持ちが高まりました。高田に住んでいるのに,朝市や本町商店街のことがよく分からない,もっと知りたいと子供たちは考えました。そこで,ひまわりっ子の今年の探究は「高田のときめきめぐり」に決定!
 高田のまちでどんなときめき(ドキドキワクワクし,その季節にしか味わえないもの)を発見できるのか,これからの活動が楽しみです。



 高田のすてきなときめきを見つけるために,子供たちは青田川,朝市(二七の市),本町商店街,高田城址公園へ探検に行きました。青田川のさくらや,二七の市で売られているイチゴなど,春ならではのときめきをたくさん見つけました。その場所でじっくり観察したり,思いっきり遊んだりし,体全体で高田のときめきを味わいました。



 創造(図)の授業ではときめきめぐりで見つけた「春のときめき」を窓に描きました。最初は,「え~!窓に絵なんて描いていいの?」と驚きもありつつ,「早く描きたい!」と,子供たちのワクワクドキドキはどんどん高まりました。教室の窓には,青田川や桜,イチゴなど色とりどりの春のときめきが描かれました。その季節にしか味わえない,高田の魅力を満喫している姿は,これからの探究もとても楽しみにしている様子が伝わりました。


2021年06月16日