5年 きぼう__

1年生とのふれあいタイム



 大手町小学校では,4月に「1年生とふれあい週間」が設定されています。きぼう学年の子どもたちに「1年生」について聞いてみると,「分からないことがたくさんだと思う・・・。」や,「友達できるかな・・・って心配だと思う。」など,新しい環境に不安を感じる1年生の気持ちを想像して,思いやろうとする意見がたくさん出ました。
 そこから,きぼう学年として1年生のために何ができるかを話し合いました。「1年生に不安なことがあったら,なくしてあげたい。」「1年生に,笑顔になってほしい!」「ぼくたちの顔と名前を覚えてほしい。」その3つの思いを柱として,実行委員を中心に活動を企画し,みんなで準備に取り組みました。



 22日(木),「1年生と5年生がふれあう会」では,実行委員の進行のもと,優しく1年生をリードするきぼうの子供たちの姿がたくさん見られました。1年生の似顔絵を描いた,手作りカードのプレゼントは大好評!カードを見ながら1年生とお話したり,じゃんけんやあっち向いてホイで盛り上がっていました。1年生に目線を合わせて話したり,わざとじゃんけんに負けてあげたりと,1年生のために考えて行動する姿に,担任も心がほっこりしました。