5年 たいよう__

5年生探究発表会「わたしのネイチャーライフ」



 2月26日に探究発表会「わたしの考えるネイチャーライフ」を行いました。自分たちで「食」「水」「エネルギー」などを生み出したり,制限したりして生活した経験や中ノ俣での里山体験などをもとに,「人間も地球も豊かに暮らすにはどうしたらよいか」を自分なりに考えた「わたしのネイチャーライフ」を一人一人が発表しました。



 一人一人の発表では,世の中にある問題の現状,その解決策について自分が考えたことを発表しました。
 ある子は,二酸化炭素排出の問題に目を向けました。この問題に着目した理由は,地球上に二酸化炭素が増えていくことで,地球温暖化や災害の増加につながり,たくさんの命がなくなってしまうことに問題を感じたからです。
 「『幸せ』になるのは人間だけでよいのか,動物や植物の命や幸せも考えるべきなのではないのか?」という提言の中に,人間も地球も豊か暮らすにはどうすればよいか真剣に考え,語る姿がありました。
 



 グループに分かれてポスターセッションを行う中で,仲間から質問をもらったり,保護者の方から意見をいただいたりすることができました。
 そうした中で,「わたしのネイチャーライフ」についての考えをより確かにしたり,広げたりする姿がありました。
 5年生の一年間を通して考えてきた「豊かさ」や「ネイチャーライフ」。今後,子供たちが生きていく上でも生かしていってくれればと思います。
 


2021年03月05日