2年生探究発表会「青空ひまわりレストランの一年間」



 「青空ひまわりレストラン」の1年間を振り返った探究発表会を行いました。
 発表会の前半では,ひまわりっ子全員での発表を行いました。この発表会のために,4月から12月までを振り返って発表内容を子供たちと考えた際には、「夏野菜さんとのおわかれは伝えたい」「羊さんが食べてしまったことは知らないと思う」などの意見が挙がりました。
 そういった話し合いを経て迎えたこの発表会には,「青空ひまわりレストラン」で何度も話に出てきた「わたしたちのがんばりを伝えたい」という思いが表れていました。



 後半では,「青空ひまわりレストランアルバム」を1ページ1ページめくりながら,一人一人が自分の思い出をおうちの人にお話ししました。おうちの人にアルバムを見せることを楽しみにしていた子供たちの笑顔がとても印象的でした。
 子供たちが心で感じたこと,がんばってきたこと,成長したことなどが,アルバムを通して保護者の皆様に伝わっていれば嬉しいです。



 発表会に向けて,一生懸命に自分の台詞を覚えて声に出したり,アルバムに自分と「青空ひまわりレストラン」との思い出を整理したりする中で,「青空ひまわりレストランって本当にいいところだね」「自分にとって大切なものだってもっと分かった」などとつぶやく子供たちがいました。
 立ち止まって「青空ひまわりレストラン」を一人一人で考えたことで,自分とお野菜さん,レストランなどとのつながり,自分と友だちとのつながりと,改めて考え直す時間となったようです。