学校の活動__

いろいろな学習活動を展開しています(4)

「オリジナル弁当作り」「2学期終業式」



 家の人と力を合わせて,「オリジナル弁当作り」に挑戦する取組を行いました。
 子供たちは,事前に栄養教諭と食べ物の栄養や食事の意味などについて学び,お弁当の献立を考えました。「赤・青・黄の食べ物があるんだね」「ぼくの献立は緑の食べ物が足りないな」など,栄養バランスに気を付けて献立を考えました。



 当日(12月7日)は,「お母さんと一緒に買い物したよ」「今年一番早起きしてお弁当を作ったよ」「私はお野菜を切ったよ」など,お弁当作りの話でもちきりでした。
 楽しみにしていた昼食の時間には、「がんばったから最高の味!」「やっぱりお母さんの方がおいしいかも・・・!?」「もっと食べたい!」などなど,お弁当の感想を口にしながら,笑顔でお弁当を楽しみました。これからも食について関心をもち,豊かな食生活を築いていってほしいと思います。



 12月23日,2学期の終業式を行いました。当校校長からは,新型コロナウイルス対策をしっかりすること,ウイルスに負けない体をつくること等の話がありました。
 新型コロナウイルスにかかわって,活動の幅の制限が必要なこともあり,日々,工夫をしながら教育活動を展開した年となりました。しかし,そのような中でもひたむきに活動し,様々な輝きを見せる大手の子供たちの姿を見ることもできました。楽しく安全に冬休みを過ごし,3学期にまた元気な顔を見せてくれるのを待っています。


2020年12月23日