3年 スマイル__

11月の探究~本町商店街バッグのデザインを考える~



 本町応援隊として,新たなミッションに取りかかりました。それは,「本町商店街バッグをデザインする」ということ。自分の思い,お店の人の思い,そしてお客さんの思い・・・それをどう表せばいいのか,なやみながらデザインしていきました。どんなデザインがいいんだろう?絵看板?商品?それとも・・・?



 自分たちで考えてきた本町商店街バッグのデザイン。「絵看板だけでいいの?絵看板のないお店だっていっぱいあるのに・・・」という友だちの意見から,本町商店街をもう一度ふり返っていきました。「じゃあ,他のお店の商品も入れる?」「でも,絵看板と商品といっても,全部は入れられないよね・・・」
 みんなが考える本町商店街とは・・・?探究は続きます。



 本町3丁目で「ぶらんカフェ」を営まれている大澤理恵さんにお越しいただき,本町商店街にお店を開いた理由や商店街のことについてのお話を聞きました。「本町商店街の方々に支えてもらいながらお店を開くことができた。こんな魅力的な商店街はない。ここでお店を開くことができて幸せである」とお話してくださいました。
 子供たちも本町商店街に対する大澤さんの熱い思いに刺激を受けていました。「本町商店街を盛り上げたい!という思いは自分たちと一緒だ。さらに,本町商店街の応援隊として頑張りたい」と振り返りのシートに書いている子供たちが多かったです。元気・勇気をいただくお話でした。


2020年12月08日