2年 ひまわり__

「青空ひまわり」レストラン お客さんを招待したよ!



 「青空ひまわりレストラン」について,話し合いを続けてきた子供達。自分たちがこれまでお世話になった人を招待したいと考えました。
 今回は,保護者の皆さんと縦割り班の6年生をご招待!
 保護者の皆さんを招待した日は,天候にも恵まれ,野菜畑を案内したり,料理でおもてなししたりして,ひまわり学年の自慢のレストランをたくさん楽しんでいただきました。



 なかよし班の6年生を「青空ひまわりレストラン」に招待しました。ただ,当日の天候が心配だったため,前日までに話し合い,「お客さんのことを考えると外は難しい」「きれいなところに招待したい」とお客さんのことを考えて,教室を飾り付けして招待しました!机をレストラン風に並べたり,黒板にイラストを描いたりして,精一杯の準備を整えて,おもてなしをしました。



 なかよし班の6年生を順番に案内して,メニューの紹介をしたり,お野菜ソングを披露したりしました。カボチャとサツマイモを使ったカップケーキや茶巾しぼりを食べてもらうと,「おいしい!」「甘くておいしいね!」と感想をもらいました。6年生も笑顔になると,子供たちも笑顔になりました。うれしい気持ちでいっぱいになった1日でした。