6年 かがやき__

プロからPR動画撮影について学ぶ



 高田城を調べていく中で,歴史的魅力に気付き,発信したい気持ちが高まった子供たち。「今のこの状況の中でもできるPRの在り方」を追求していく中で,高田の歴史PR動画を制作することに決まりました。「高田城の魅力を多くの人に知ってもらいたい」「見た人が,元気になれる動画を作りたい」など,話し合いの中で子供たちの思いが膨らんできました。
 6月26日(金)にバーツプロダクションの本多さんにお越しいただき,PR動画の撮影について話を聞きました。本多さんが過去に制作した地域のPR動画を見ながら,映像制作のコツを学びました。PR動画を制作することで一番大切な「目的意識」の話題もあり,「誰に」「何のために」「何を」をしっかりと決めること,PR動画の目的,対象,内容を明確にすることが特に大切とも学びました。



 自分たちの目的,対象,内容を再確認し,動画制作チームが決まりました。また,初めて経験する動画構成に難しさを感じながらも,真剣に話し合う姿に感心しています。「説明が長すぎるとすぐに飽きてしまう」「伝える工夫を考えないと…」制作する側に立つことで,新たな課題も見えてきました。今後,歴史の魅力を伝えるために,どう映像として制作していくか楽しみです。



 


2020年08月05日