3年 スマイル__

7月の探究 その2 観蓮会イベントへ

~本町商店街を探る~



 でき上がったポップをお店に持っていき,お店の人から直接意見をいただきました。「値段を付け加えてほしい」「字がもっと分かりやすいように,背景の色を白にしてほしい」など,お店の人たちが親身になってアドバイスしてくださいました。お店に飾ってもらうために,店内の雰囲気や商品に合った大きさも教えてもらいました。
 学校に戻って,早速手直し!最後にラミネートをして,スマイル学年の一人一人の思いが込もったポップが,完成しました。



 完成したポップをお店に持っていき,夏休みの期間,お店においてもらうようお願いしました。みんなのポップによって,果たして「商品の売り上げは上がるのか?!」「本町商店街を盛り上げることにつながるのか」2学期からの探究も楽しみです。

 毎回,子供たちの質問に温かく丁寧に答えてくださったお店の皆様,ありがとうございました。



 夏休みに入ってすぐ,本町商店街の観蓮会イベントに参加しました。「スマイル学年 本町商店街応援隊」として,これまでの学びや本町替え歌を発表しました。もちろん,全員が作成したポップも掲示して,一覧にまとめたチラシも紹介しました。
 新商品の発表には,たくさんの子供たちが続けて参加しました。そして,お家の人と一緒に本町商店街へ!
 1学期は,本町の町探検を10回も行い,お店に詳しくなるだけでなく,お店の人とも顔見知りになることができました。
 夏休みも本町商店街を訪れ,探究していきましょう! 保護者の皆様からは,探究の活動にいつもご協力くださり,ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
 
 


2020年08月03日 牛膓 敏久