学校の活動__

いろいろな学習活動を展開しています(1)



 スポーツフェスティバルの各チームの色を決めました。
 例年は,体育館に全校が集まって色決めくじ引き&結団式をしていますが,今年度は6年生の団長が放送室に来て,実況中継する形で行いました。
 2学期のスポーツフェスティバルに向けて,応援部や種目部をはじめ,子供たちのリーダー活動も少しずつ進めています。



 給食に関わる食育を各学級で順次行っています。調理員さんの仕事の様子や献立に使われている材料の量などを動画にまとめたものを視聴する形で進めています。(動画は,当校の栄養教諭が力を入れて作ったオリジナル編集です!)
 「ジャガイモって,一日にそんなに使われているんだ・・・!」など,日頃に目にすることの無い給食の調理の様子などを知り,食の大切さを考える姿が見られました。



 先日,地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは,避難するときの合言葉「お・は・し・も」を事前に確認して,真剣に訓練に臨みました。何かあったときにさらに適切に,素早く行動できるよう,訓練後の振り返りなども行いました。
 今年度は,あと2回避難訓練を予定していますが,大切な命が守られるよう,今後も真剣な訓練にしていきたいと思います。


金子 善則