6年 かがやき__

高田城をPRしよう!



 これまで,探究の時間に高田城について調べ,学びを深めてきました。そして,子供たちは「自分たちが調べて分かった高田城の魅力をPRしたい!」という思いをもちました。そこで,どうやって魅力をPRするのかみんなで話し合いました。パンフレットを作る,イベントを開く,ガイドツアーをする,ホームページで,宿泊体験学習で・・・など様々な意見が出た中で,「でも,今はコロナウイルスの問題があるから難しいのではないか?」という意見が出ました。そこで,「今のこの状況の中でのPR活動はどうあるべきなのか」考えました。「人がたくさん集まらないようにしなければいけない」「こんな時こそ,明るい情報を伝えたい」ということから,高田城のPR動画を作成して魅力を伝えることになりました。



 先日,上越市企画政策部の方から上越市が取り組む「城下町高田のまちづくり」についてお話を聞きました。高田城ができた経緯や高田城やその城下町が江戸時代に大事な場所であったこと,上越市の現状などについて教えていただきました。
 また,最後に「自分たちがいいなと思うところを発見してほしい」「外から見た人がいいなと思うところはどこか考えてほしい」「PRする上で目的意識をはっきりさせることが大切」というメッセージをいただきました。実際にPR活動をしている方から話を聞き,子供たちはPR動画作成への意欲を高めました。




2020年06月25日