3年 スマイル__

6月の探究~本町商店街を探る~



 探究では,本町商店街にはどんなお店があるんだろう?どのくらいのお店が並んでいるんだろう?など,興味をもって学習を進めました。本町商店街に並ぶお店の名前を一軒一軒調べていき,名前が読めなかったり分からなかったりするお店については,積極的に直接お店の人に尋ねる姿もありました。その後,グループで模造紙にまとめ,地図をつなぎ合わせました。



 でき上がった地図を眺め,「でき上がったね。これで完成でいい?」と子供たちに尋ねると,「全然完成してない!」と,多くの声が。理由を尋ねると,「名前だけでは,何のお店か分からない」「どんな物が売っているかも分からない」「お店の中がどうなっているかも知りたい」など,様々な考えが挙がりました。お店のことをもっと調べ,自分たちが知らないと伝えることもできないと,まだまだ課題があることに気付きました。



 「もっと一つ一つのお店のことを調べる必要がある」という課題から,調べたお店は何屋さんでどんな商品を売っているのか,もう一度確認したり,お店の人に尋ねてみたりして,本町商店街の町たんけんを行いました。
 グループで分担して,直接お店の人にインタビュー!最初は,恥ずかしがってなかなかお店の中に入れなかった子たちも,慣れてくると,どんどんお店の中へ・・・。今まで見てきた情報よりもたくさんの情報を,お店の人から聞くことができ,さらに詳しい地図に作り変えることができました。


2020年06月22日 牛膓 敏久