3年 スマイル__

はり切って学習に取り組んでいます!



 論理(社会)で,方位の学習を行いました。
 4つの方位ごとに校舎から何が見えるかを観察しました。「高田城址公園は,東の方位だ」「自分のお家は,どっちの方角だろう?」など,学校の周りにある建物をよく観察してワークシートにまとめました。



 探究では,3回目の本町まち探検へ行ってきました。今回は各クラス,本町商店街の3丁目,4丁目,5丁目の3グループに分かれてお店を調べました。お店の名前やどんな商品があるのかなど,直接お店の方に質問して,商店街の方とかかわりながら活動することができました。
 今後,グループごとに調べたものを全体でまとめて地図にしていきます。どんな地図が完成するか楽しみです!



 5月27日(水)に交通安全教室を行いました。スライドを見て学習する場面とコースを試走する場面があり,自転車の安全な乗り方について学びました。イラストを使った分かりやすいスライドでは,どのような自転車の乗り方が危険なのかクイズ形式で考えました。コースの試走では,まず点検時に大切なポイントを「ぶたはしゃべる」の合言葉で学び,その次に,グラウンドのコース上で交差点の横断の仕方,停車中の自動車の避け方など,今日からすぐに使えるルールを学びました。


2020年05月29日 牛膓 敏久