3年 スマイル__

スマイル学年スタート!



スマイル会ぎ~学年目標を考えよう~
 新年度が始まり,みんな張り切って登校してきました。中学年の仲間入りをしたスマイル学年。「よし,がんばるぞ!」「3年生の授業,楽しみ!」など,新しいことにどんどんチャレンジしていこうという意欲が伝わってきます。
 3年生になり,新しい学年目標を考える活動を行いました。「自分たちのいい所はもっと伸ばしたい」「苦手なこともみんなでよくしていきたい」など,たくさんの意見を出し合いました。
 そして,決定した学年目標は・・・
 『みんなでスマイル!進んでチャレンジ!チャンスを生かしてがんばる スマイルっ子』
 この学年目標をもとに,みんなでレベルアップしていけるようにがんばっていきます!



「今年の探究どうする?」
 新学期が始まってからスマイルっ子みんなで「今年の探究は何をしたい?」と考えてきました。「自分の住むまちだけど,まだ知らないことがたくさんある」「自分の住むまちの不思議や秘密を知りたいな」…と考えた子供たち。いろいろな意見を出し合っていった結果,今年度は「本町のひみつ」を探っていこうということになりました。
 早速,本町のまちへ探検に出かけました。本町のすてきな「もの」「こと」「人」に出会い,その魅力を知ることで,子供たちのしてみたいこと・そこからの学びの広げ方を探っていきます。
 本町には,どんなひみつがあるのかな?



「キャベツの苗を植えよう」
 論理(理科)の学習で使うキャベツの苗を,プランターに植え替える活動を行いました。まだまだ小さな苗ですが,休校中も先生たちが責任をもって水やりを行っています。どこまで大きくなったか楽しみにしていてくださいね!


2020年04月30日