6年 かがやき__

6年生の活動スタート!



 みんなで進んできたかがやきマーチングバンド。移杖式後に話し合いを繰り返し,「RPG」という曲にチャレンジすることに決まりました。演奏の難易度、マーチングで動きをつけやすいテンポ、原曲にある歌詞の意味など、いろいろな角度から検討して、この曲に決まりました。
 当初の予定では,4月と5月に1回ずつ講師の方に来ていただき,動きの練習を重ねる予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の影響で,その実施については未定となっています。
 今は校内でできる練習を繰り返し,かがやきマーチングバンドの力を発揮する日に向けて準備を進めていきます。



 4月7日に新1年生が入学しました!かがやき学年は,ついに最高学年です!
 6年生となったかがやき学年は,学校代表として入学式に臨み,1年生と一緒に入場したり,校歌を歌って聞かせてあげたりしました。
 歓迎の言葉では,「大手町小学校には,楽しい行事がたくさんあること」「優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいるので,困ったら助けてあげること」など,1年生が安心して学校生活を送れるよう,心をこめて言葉を送りました。 



 1年生が入学してから,かがやき学年は6年生のお兄さん・お姉さんとして,1年生と優しくふれあっています。
 朝の支度の手伝いから始まり,寄り添って話を聞いたり,本の読み聞かせ,お絵かき,折り紙をしたりするなど,1年生の興味に合わせて,一緒に過ごす時間をつくっています。
 6年生の存在もあり,安心して学校に登校し,楽しく学校で過ごすことができる1年生の姿が見られています。


金子 善則