4年 かがやき__

青田川での学びを伝えました



 この日に向けて、子供たちが一番に伝えたい探究での学びを考え、入念に調べ活動を行ってきました。青田川に何度も入り、生き物について学んだ知識や経験を伝えたいと思った子。青田川の景観に関心をもち、四季のよさをまとめた子。青田川の歴史を知りたいと考え、本やインタビュー等で調べたことを分かりやすくまとめ、伝えた子。単に発表するのではなく、どうすれば聞いている人に分かりやすく伝えることができるかも考えながら、準備を進めてきました。
 



 本番では、たくさんの保護者の方や他の学年の子供たちが見に来てくれました。発表後の感想からは、「青田川のことがよく分かりました。自分も4年生で青田川の学習をするのがとても楽しみになりました。」「今まで知らなかった青田川の作られた背景や歴史がとてもよく分かり、勉強になりました。」など、下級生からも上級生からも素敵な感想をもらうことができました。



 また、「私にとっての青田川」と題し、自身が考える青田川への思いや今後の青田川とのつながりに関しても、子供自身真剣に考え、一人一人がしっかりと伝えることができました。この日に向けて、自分たちで情報を調べたり、必要なものを用意したり、原稿を考えたり、何度も試行錯誤しながら準備を進めた姿も立派でした。