4年 かがやき__

「青田川アクアリウム」をオープンします!



 青田川作品展が11月30日(金)午前10時から12月2日(日)13時まで市民プラザA・Bギャラリーで開催されます。その作品展には、大手町小学校の4年生も絵画や俳句、詩、学年の青田川の学習の経緯を作成した背面掲示を出品します。
 



 これまで子供たちは、青田川の生き物を飼育しながら、こんなにたくさんの生き物がいる魅力ある青田川をたくさんの人に知ってもらいたい。そして、川を守ろうとする気持ちをもってほしいと考えてきました。そんな中、作品の募集があった「青田川を愛する会」の作品展が市民プラザで開催することを知った子供たちは、大勢の方に知ってもらうチャンスだと感じ動き出しました。会長の本城さんに、「青田川アクアリウム」を開かせてほしいとお願いしたところ、子供たちの学びの深さに感激され許可をいただきました。



 現在子供たちは、7つのプロジェクトに別れ、12月1日(土)に向けての準備を進めています。広報活動として11月20日(火)には、JCV上越ケーブルビジョンのMJインフォメーション、11月27日(火)にFM上越に出演し広報活動をしてきます。当日も含め、堂々と発表できるようにみんなで準備をしていきます!ご期待ください。