「青空ひまわり」レストラン お客さんを招待したよ! NEW

2020.11.25

 「青空ひまわりレストラン」について,話し合いを続けてきた子供達。自分たちがこれまでお世話になった人を招待したいと考えました。
 今回は,保護者の皆さんと縦割り班の6年生をご招待!
 保護者の皆さんを招待した日は,天候にも恵まれ,野菜畑を案内したり,料理でおもてなししたりして,ひまわり学年の自慢のレストランをたくさん楽しんでいただきました。

羊さんの毛でわくわーく! NEW

2020.11.25

 フェルト作家の永井未穂先生に,羊毛のレインボー染めを教えていただきました。
 羊毛を虹色に染めるには,大きく4つの行程があり,繰り返して染めていく中で,子供たちは全ての行程を体験しました。「毛をほぐすのが大変だったよ。」「お湯に浸すときは優しく押すといいよ。」「染料をつくるのが1番おもしろかった。」と,それぞれの行程を楽しんで体験しました。

大手子供まつり NEW

2020.11.25

 10月17日に大手子供まつりを行いました。今年度は,新型コロナウイルスの感染予防対策を講じながら実施しました。
 例年は,子供達による太鼓の生演奏などをオープニングで披露していましたが,今年度は事前に録画した太鼓演奏や各学年の探究の学習の概要を動画で紹介するようにしました。

いろいろな学習活動を展開しています(3) NEW

2020.11.25

 たてわり班で取り組んだ「紙コップアート」。一つのたてわり班に3千個の紙コップを配当し,班で思い思いの作品作りをしました。高いタワーのような形にしたり,お城のような形にしたり・・・,班ごとに個性ある作品ができました。
 紙コップなので,途中で崩れてしまうこともあります。しかし,そうしたときには,すかさず仲間が駆け寄って修復を手伝うなど,仲間として協力する姿がたくさん生まれました。

体験!里山ライフ1 NEW

2020.11.24

 ネイチャーライフ体験(宿泊体験学習)を終え,自分たちで生きるためのものを生み出す大変さを実感した子供たち。自分たちは1日だけだったからできたけど,これを続けていくのは難しいと考えました。

 しかし,世の中には自然を生かした暮らしをしている方々がいらっしゃいます。里山に生きる方々がその一例です。子供たちに「じゃ,里山に行ってみる?」と問うと,「行ってみたい!」との声!

 そこで,中ノ俣集落を訪れました。まずはウォークラリーをしながら,集落の「自然と共に暮らす知恵」を探しました。

青田川ライトアップ大作戦! NEW

2020.11.24

 「青田川をライトアップしたい!」「新しい青田川の魅力を伝えたい!」という子供たちの願いから生まれた企画「青田川ライトアップ大作戦!」
 チームに分かれて準備作業を進めてきましたが,11月13日についにお披露目となりました!

6年生宿泊体験学習 その6 NEW

2020.11.16

 昼食を終えて,村上市に到着!
 まずは,市役所の方から村上の街づくりについてお話ししていただきました。「古い建物も磨けばお宝」という言葉など,古い村上の街並みの再生と取組の実際についてとても良いお話を聞くことができました。

6年生宿泊体験学習 その7 NEW

2020.11.16

 九重園に到着。九重園は,「北限のお茶所」とも呼ばれる歴史ある日本茶専門店です。その歴史は270年も続いているとのこと!

6年生宿泊体験学習 その8 NEW

2020.11.16

 活動班ごとに分かれての村上の街歩きもしました。
 「黒塀プロジェクト」という地域の方々から成るチームが協力して再生した歴史ある街並みを感じながら,歩きました。

6年生宿泊体験学習 その9 NEW

2020.11.16

 ロイヤルパークホテルでの夕食の様子です。
 ナイフとフォークを上手に(!?)使って,おいしくいただきました。

6年生宿泊体験学習 その10 NEW

2020.11.16

 新発田城址を外から眺めました。
 高田城址とはまた違った石垣が広がっていました。
 戦国時代後期,この地域を治めていた新発田重家と上杉景勝が戦った記録が残っているなど,新発田は上越と昔からつながりのある地域です。

6年生宿泊体験学習 その11 NEW

2020.11.16

 書院造や茶室など,和風建築のつくりも観覧しました。
 子供たちが学校の授業で学習した室町時代や千利休ともつながりのあるものです。

6年生宿泊体験学習 その12 NEW

2020.11.16

サントピアワールドに到着!

6年生宿泊体験学習 その13 NEW

2020.11.16

サファリパーク風のアトラクション。
狙いを定めるまなざしは真剣です!!

6年生宿泊体験学習 その14 NEW

2020.11.16

 サントピアワールドで,また一つ楽しい思い出ができました。
 ほぼ予定通り日程が進みました。これから帰路につきます。
 上越に戻ったら,この2日間の学びを生かしていきたいと思います!!

6年生宿泊体験学習 その1 NEW

2020.11.16

 さわやかな秋晴れのもと,出発式を行いました。
 どんな充実した2日間になるのか・・・,期待を胸にバスに乗り込みました。
 この宿泊体験学習の様子は,随時このホームページにアップしていきます。どうぞ楽しみにお待ちください。

6年生宿泊体験学習 その2 NEW

2020.11.16

 最初の訪問先の長岡市与板町に着きました。
 まずは,今日お世話になる越後与板打刃物匠会の方から,伝統工芸にかかわるお話を聞きました。
 後継者が少ない中、伝統を次世代につなげたいと考える職人さんの思いに触れることができました。

6年生宿泊体験学習 その3 NEW

2020.11.16

 匠会の方たちが手をとりながら,鉋の使い方を丁寧に教えてくださいました。
 ふれる講師の方の手の感触は,まさに「職人の手」といった感じでした。

6年生宿泊体験学習 その4 NEW

2020.11.16

 伝統技術を体験した後は,与板ガイドの皆さんと与板の街巡りをしました。
 高台で話を聞きながら与板を眺望すると,何気ない地形や街並みにも城下町の面影を感じることができました。

6年生宿泊体験学習 その5 NEW

2020.11.16

 長岡甲羅本店で昼食です。風情のあるお店で,和風のおいしい料理をいただきました。

10月の探究~職人さんに学ぶ~ NEW

2020.11.13

 「お客さん,お店の人,おうちの人に聞きました!本町商店街のこと」をテーマに本町商店街に来ているお客さんやお店の人,おうちの人に「本町商店街のいいところ」「あったらいいなと思うこと」「こんな商店街になってほしい」ということをインタビューしました。人によって思いが違うこと,逆に本町への共通した思いを知ることができました。

9月の探究~ポップの効果は?~ NEW

2020.11.10

1学期に作成し,夏休み中置かせていただいたポップを9月1日に各お店に取りに行きました。その際,お店の方々から,多くの感想をいただくことができました。

PAGE TOP