本文へスキップ

「自ら学び,共によりよく生きようとする子ども」をはぐくむ

TEL. 025-524-6160

〒943-0838 新潟県上越市大手町2番20号

研究・研究図書COMPANY

研究の概要
「資質・能力の発揮と確かな学び」
公開活動研修会
活動の公開日一覧

研究図書    研究図書申込書ダウンロード

2017年2月
Let's go to the Next Stage 未来を創る 真の「自立」と「共生」:価格2,000円
資質・能力をはぐくむ教育課程をどうつくるか。教育課程をより効果的,機能的に運用するマネジメントはどのように行うのか。資質・能力を視点としたとき,子どもをどのように見取り,評価していくのか…。 文部科学大臣指定研究開発学校として「真の<自立>と<共生>を目指す教育課程の創造」に取り組んだ5年間の研究のすべてをまとめました。
(A4判 154ページ)  
2017年2月    
研究開発学校5年次研究会要項:価格300円
文部科学大臣指定「研究開発学校5年次研究会」の13実践の指導案が掲載された要項です。資質・能力をはぐくむ活動はどのようにつくればよいのか。 そのヒントがふんだんに盛り込まれたものになっています。資質・能力を育む教育課程への転換の方針が示された今だからこそ,おすすめします。
(A4判ファイル 40ページ)
2015年1月
未来を創る 自分をつくる:価格1,000円
「資質・能力」の発揮を基盤とする新たな教育課程への挑戦です。「これからの社会を切り拓いていく資質・能力」を探究力,コミュニケーション力,創造性,自律性,共生的な態度態度の6つとし, 「資質・能力」を発揮する子どもの姿を求めました。その姿を促す要件をまとめた1冊です。
(A4判 178ページ)
2015年1月
研究開発学校3年次研究会要項:価格300円
文部科学大臣指定「研究開発学校3年次研究会」の13実践の指導案,各学年の視覚的カリキュラム,6領域カリキュラムベースが掲載された要項です。真の<自立>と<共生>を目指す教育課程として, 6領域と「学びの時間」による教育課程を編成・実施し,「これからの社会を切り開いていく資質・能力」を育成する授業やカリキュラムについて,紹介しています。
(A4判 88ページ)
2014年1月
大手町カリキュラム2013:価格500円
文部科学大臣指定「研究開発学校(2年次)」の研究の概要と,研究会の12実践の指導案,各学年の視覚的カリキュラムや6領域カリキュラムベースが掲載された要項です。 真の〈自立〉と〈共生〉を目指す教育課程として,6領域(「生活・総合」「数理」「ことば」「創造・表現」「健康」「ふれあい」)と「学びの時間」による教育課程を編成・実施しています。 「これからの社会を切り拓いていく資質・能力」をはぐくむ授業・カリキュラムを紹介しています。
(A4判 92ページ)
2004年12月
未来力―子どもが力をつけるとき―:価格500円
学力向上フロンティアスクール3年間の成果をまとめました。未来を生きていく子どもにとっての確かな学力のとらえ,その学力をはぐくむための教育課程編成の考え方をまとめました。 「共に培いたい資質・能力」と学習指導改善の視点をもとにした学習指導の在り方について,実践例を挙げてまとめてあります。
(A4判 144ページ)
2002年1月
未来を創る子どもの学び:価格500円
当校が取り組んできた「総合的な学習の時間」の研究をもとに,「自ら学びを創り出す教育課程の創造」について理論と実践を整理しました。 また,特色ある学校のグランドデザインや基礎・基本の確実な定着への取組についても提案しています。
(A4判 128ページ)
1998年2月
新しい教育課程 にじ色の夢:価格2000円
文部大臣指定の研究開発学校としての研究をまとめました。生活科から総合的な学習への発展,創造的な表現活動, ライフスキルを培う健康教育の在り方,心の教育を担う活動の在り方など,7単元群による新しい学校教育を提案しています。
(A4判 223ページ)
2017年2月
まるごと高田 きらめき☆ブック:価格300円
第3学年生活・総合領域「まるごと高田」では、高田のお店や品物、働く人とかかわり、その魅力を「高田のきらめき」として捉えました。 そして、ことば領域との関連を図り、「地域密着生活情報誌 まるごと上越!」の編集者の方と協働しながら、 一人一人の見つけた「高田のきらめき」を一冊の本にまとめました。「歴史あるお店や手作りの品物のよさ」 「お店の人の優れた技や優しさ」・・・。子どものこだわりが詰まった一冊をぜひご覧ください。
(A4判 30ページ)

バナースペース

上越市立大手町小学校

〒943-0838
新潟県上越市大手町2番20号

TEL 025-524-6160
FAX 025-524-6169